2024-01-01から1年間の記事一覧

長期的健康への投資:矯正治療の価値

矯正治療は高いのか? みなさんが持つ一般的な矯正のイメージは『とにかく値段が高い』ではないでしょうか? 矯正治療の費用は、使用する装置や治療の複雑さによって大きく異なります。一般的に矯正治療は高額と思われがちですが、治療によって得られる恩恵を…

歯科技工士はオススメの職業なのか?デジタル化が変える歯科技工士の未来

どうも、歯科技工士の『KEI 』です。 突然ですが、先日なんと息子が『将来はパパと一緒に働きたい』と言っきてきました。 父としては涙ながらに嬉しい限りですが、歯科技工士になる事を『あまりオススメしたくはないな』というのが正直な気持ちでした。 歯科…

歯科技工士の奴隷体験告白!人間らしい生活の壁

どうも、歯科技工士の『KEI』です。 昔は歯科医師の奴隷として働いていましたが、最近では転職のお陰でまともな“人間らしい生活”を手に入れた中年技工士です。 しかし、ようやく手に入れた人間らしいの生活も、またしても歯科医師のせいで脅かされる事態に..…

【インビザライン】高品質なマウスピース矯正の選択肢

矯正を考えているけど、何にすればいいか分からない 最近出てきたマウスピースの矯正ってどうなの? そんな悩みをお持ちの方に、現役の「歯科技工士」である私が、矯正について少しだけ解説してみようと思います。 ▽詳しい自己紹介はコチラから▽ kekechama.ha…