2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科衛生士におすすめの転職サイト3選

歯科衛生士向け転職サイトのおすすめはどこ? 日本には、約19,000社の転職サイトが存在し、年間約60万人もの人が転職サイトを利用していると言われています。 その中でも、「歯科衛生士」におすすめの転職サイトは下記の”3社”です。 ◆利用者の96%が満足→『ジ…

歯科技工士の離職問題「絶滅危惧種?」

歯科技工士の「離職率」をご存じでしょうか? 国会でも審議されている歯科技工士の離職問題について 日本には、歯科技工士が「120,157人」いますが、そのうちの就業者は、なんと「34,468人」しかいません。離職率にすると“70%以上”です。 もっとも多いのは、2…

歯科助手の離職率について

前回、「歯科衛生士」の離職率についての記事を書いたが、今回は「歯科助手」の離職率について書こうと思う。 ▽前回の記事 歯科衛生士の再就職について【オススメの求人サイト】 歯科助手の離職率 私が以前勤めていた歯科医院では、とにかく「歯科助手」の離…

ほんとは怖~い金属の話|あなたの口の中は大丈夫!?

『みなさんの口の中には“金属”は入っていますか?』 銀歯やインレーなど、多くの人が虫歯を治療したときに金属を入れてると思いますが、今日はそんな金属についての“怖~い話”をしたいと思います。 体の不調の原因は、実は口の中の金属だった!? 「頭痛」や「…

歯科衛生士の再就職について【オススメの求人サイト】

みなさん、こんにちは! 歯科技工士の『KEI 』と申します。 今回は、歯科衛生士の再就職についてのお話です。 歯科衛生士の離職率 歯科技工士ほどではないですが、歯科衛生士の離職率も高いのをご存じでしょうか? 令和5年時点の歯科衛生士名簿登録者数は「289…

保険適用になった白い歯(CAD/CAM冠)について

どうも、歯科技工士の『KEI 』です。 今回は、2020年に奥歯にも保険適用された「CAD/CAM冠」についてのお話です。 CAD/CAM冠 CAD/CAM冠(キャドキャムかん)とは(Cumputer aides design/Computer aided manufactring)と呼ばれるデジタル技術を用いて作られ…

歯科技工士の仕事について【自己紹介も含めて】

はじめましてm(_ _)m 歯科技工士の『KEI』と申します。 まずは、あまり知られていない歯科技工士についての説明から。 歯科技工士ってなんぞや? 「歯科技工士」ってあまり聞き馴染みのない職業かと思われますが、簡単に説明すると“奴隷”のような職業です...…

【インプラント】大阪のおすすめ歯科クリニックの選び方

『インプラントを考えているけど、どの歯科医院がいいんだろう?』 そんなお悩みを持った方向けの記事です。 【自己紹介】 歯科技工士免許保有 外資系インプラントメーカーに勤務経験あり 歯科医院の数 まず始めに、なんと日本にある歯科医院の数はコンビニ…