長期的健康への投資:矯正治療の価値

矯正治療は高いのか? みなさんが持つ一般的な矯正のイメージは『とにかく値段が高い』ではないでしょうか? 矯正治療の費用は、使用する装置や治療の複雑さによって大きく異なります。一般的に矯正治療は高額と思われがちですが、治療によって得られる恩恵を…

歯科技工士はオススメの職業なのか?デジタル化が変える歯科技工士の未来

どうも、歯科技工士の『KEI 』です。 突然ですが、先日なんと息子が『将来はパパと一緒に働きたい』と言っきてきました。 父としては涙ながらに嬉しい限りですが、歯科技工士になる事を『あまりオススメしたくはないな』というのが正直な気持ちでした。 歯科…

歯科技工士の奴隷体験告白!人間らしい生活の壁

どうも、歯科技工士の『KEI』です。 昔は歯科医師の奴隷として働いていましたが、最近では転職のお陰でまともな“人間らしい生活”を手に入れた中年技工士です。 しかし、ようやく手に入れた人間らしいの生活も、またしても歯科医師のせいで脅かされる事態に..…

【インビザライン】高品質なマウスピース矯正の選択肢

矯正を考えているけど、何にすればいいか分からない 最近出てきたマウスピースの矯正ってどうなの? そんな悩みをお持ちの方に、現役の「歯科技工士」である私が、矯正について少しだけ解説してみようと思います。 ▽詳しい自己紹介はコチラから▽ kekechama.ha…

インプラントってやめた方がいいの?歯科技工士である私の意見

インプラントはやめた方がいいの? インプラント治療は、従来の「ブリッジ」や「入れ歯」に比べてメリットが多く、たくさんの人に選ばれている治療法です。 しかし、一方で「インプラントはやめた方がいい」という噂もよく聞きます。 今回は、歯科技工士であ…

「歯生え薬」について/ブラックな噂

歯生え薬とは? 世界初の「歯生え薬」の実用化に向けた研究が、日本のチームによって進められているってご存知でしょうか? 先天的に永久歯の数が少ない人に対し、薬を投与して歯を生やすことを目指した治験を2024年7月から始め、30年の実用化を目標としている…

実際に過去にあった歯科技工士の世界のパワハラ

歯科技工士のパワハラの話 以前勤めていた歯科技工所で起きた「パワハラ」を紹介します。 ◇自己紹介◇ 私は以前まで歯科医師の奴隷として働いていた歯科技工士の『KEI 』と申します。 職場の技工部長は関西の方で、イメージでいうと、お笑い芸人の「千鳥のだ…

転職しない人の心理|人は変化を嫌う生き物

転職しない人の特徴 ブラック企業に勤めていたり、精神的に追い詰められているのになぜか転職しない人っていますね。 そんな人たちの辞めない理由ってなんなんでしょうか? ◇会社を辞めない理由◇ そもそも能力がなくて転職出来ない 会社や同僚に迷惑をかけて…

歯科技工士になるには?向いてる人の特徴を紹介

歯科技工士になるには? 歯科技工士になりたいなんて人はかなりレアですが、少しでも興味があるなら参考にしてみてください。 歯科技工士になるには、年に1回ある「歯科技工士国家試験」に合格する必要があります。 『まぁ、ぶっちゃけそんなに難しくはないで…

「転職サイト」と「転職エージェント」の比較/どっちがいいの?

転職するなら「転職サイト」と「転職エージェント」どっちがいいの? 転職するときに、「転職サイト」と「転職エージェント」のどちらで探せばいいか迷った事はありませんか? この記事では、「転職サイト」と「転職エージェント」の特徴や、自分にはどちらが…

歯周病のこわ~い話|「口は災いの元!?」

口は災いの元 不用意に発言すると自分自身に災いを招く恐れがあるため、言葉は十分慎むべきだという戒め 上記が一般的に言われている「口は災いの元」であるが、今回の記事は少し意味が違う。口腔環境を整えておかないと災いを招くという事だ。 歯周病は万病…

歯科技工士の名言「過労死している暇がない」

歯科技工士の名言 歯科技工士と言えば“長時間労働”が当たり前の職業ですが、こんな名言(迷言)があります。 『過労死している暇がない』 はい、意味がわかりませんね...笑 どういう事か説明します。 過労死している暇がない 歯科技工士の世界は、過労死ライン…

歯医者には行った方がいい?予防することの大切さ

みなさん、歯医者に行ってますか? しっかり“予防”しておかないと、近い将来歯がなくなってしまうかもしれませんよ。 まずは、下記のデータをご覧下さい。 日本人は、80歳で平均“13本”しか歯が残っていない 一方、歯科先進国であるスウェーデンは80歳で平均“2…

ブラックな歯科技工士の世界|とある先輩の話

今から20年前、私が20代の頃に働いていた職場の先輩の話をしよう。 年齢は40歳過ぎだろうか。 ふくよかな体型の優しい先輩だった。でもその先輩はよく遅刻する人だった。朝のあいさつは『おはようございます』ではなく、いつも『すみませんでした!』から始ま…

歯科技工士の年収はいくら?技工士歴20年の実際の給料を公開

歯科技工士の年収はいくら? 歯科技工士の平均年収は、厚生労働省の統計では、男女計で「426万円」です。 これだけ聞くと意外と高いように思えますが、年収「300万円以下」が5割を越えるともいうデータもあります このように、歯科技工士の年収は調べるサイト…

歯科衛生士におすすめの転職サイト3選

歯科衛生士向け転職サイトのおすすめはどこ? 日本には、約19,000社の転職サイトが存在し、年間約60万人もの人が転職サイトを利用していると言われています。 その中でも、「歯科衛生士」におすすめの転職サイトは下記の”3社”です。 ◆利用者の96%が満足→『ジ…

歯科技工士の離職問題「絶滅危惧種?」

歯科技工士の「離職率」をご存じでしょうか? 国会でも審議されている歯科技工士の離職問題について 日本には、歯科技工士が「120,157人」いますが、そのうちの就業者は、なんと「34,468人」しかいません。離職率にすると“70%以上”です。 もっとも多いのは、2…

歯科助手の離職率について

前回、「歯科衛生士」の離職率についての記事を書いたが、今回は「歯科助手」の離職率について書こうと思う。 ▽前回の記事 歯科衛生士の再就職について【オススメの求人サイト】 歯科助手の離職率 私が以前勤めていた歯科医院では、とにかく「歯科助手」の離…

ほんとは怖~い金属の話|あなたの口の中は大丈夫!?

『みなさんの口の中には“金属”は入っていますか?』 銀歯やインレーなど、多くの人が虫歯を治療したときに金属を入れてると思いますが、今日はそんな金属についての“怖~い話”をしたいと思います。 体の不調の原因は、実は口の中の金属だった!? 「頭痛」や「…

歯科衛生士の再就職について【オススメの求人サイト】

みなさん、こんにちは! 歯科技工士の『KEI 』と申します。 今回は、歯科衛生士の再就職についてのお話です。 歯科衛生士の離職率 歯科技工士ほどではないですが、歯科衛生士の離職率も高いのをご存じでしょうか? 令和5年時点の歯科衛生士名簿登録者数は「289…

保険適用になった白い歯(CAD/CAM冠)について

どうも、歯科技工士の『KEI 』です。 今回は、2020年に奥歯にも保険適用された「CAD/CAM冠」についてのお話です。 CAD/CAM冠 CAD/CAM冠(キャドキャムかん)とは(Cumputer aides design/Computer aided manufactring)と呼ばれるデジタル技術を用いて作られ…

歯科技工士の仕事について【自己紹介も含めて】

はじめましてm(_ _)m 歯科技工士の『KEI』と申します。 まずは、あまり知られていない歯科技工士についての説明から。 歯科技工士ってなんぞや? 「歯科技工士」ってあまり聞き馴染みのない職業かと思われますが、簡単に説明すると“奴隷”のような職業です...…

【インプラント】大阪のおすすめ歯科クリニックの選び方

『インプラントを考えているけど、どの歯科医院がいいんだろう?』 そんなお悩みを持った方向けの記事です。 【自己紹介】 歯科技工士免許保有 外資系インプラントメーカーに勤務経験あり 歯科医院の数 まず始めに、なんと日本にある歯科医院の数はコンビニ…