「転職サイト」と「転職エージェント」の比較/どっちがいいの?

転職するなら「転職サイト」と「転職エージェント」どっちがいいの?

転職するときに、「転職サイト」と「転職エージェント」のどちらで探せばいいか迷った事はありませんか?

この記事では、「転職サイト」と「転職エージェント」の特徴や、自分にはどちらが合っているかを紹介します。

自己紹介

私は「転職サイト」で“2回”、「転職エージェント」で“1回”の転職を経験し、ようやく人間らしい暮らしを手に入れる事が出来ました。元々は歯科医師の奴隷として長年働いていた歯科技工士の『KEI 』と申します。

転職サイトとは

転職サイトは、さまざまな企業の求人が集まっているサイトの事です。

気になる求人を“自分で探して”“自分のペースで応募できる”のがメリットですが、「選考対策」や「条件交渉」などは自分で行わなければなりません。

手軽で、自由に転職活動ができるのが大きなポイントです。

 

◇転職サイトのデメリット◇
  • アドバイザーによる転職活動のサポートがない
  • 非公開求人に応募できない
  • 企業への条件交渉は自分で行う

転職サイトに向く人

転職サイトは、すでに目指す業界や職種がはっきりしていて、ある程度は転職活動に慣れている方に向いています。

好きなように、好きなタイミングで求人をチェックしたい方は転職サイトをオススメします。

私は“人見知りでのコミュ障ぎみ”なので、気を遣うのが嫌だし、なるべく人との関わりを減らしたいので、アドバイザーを介さない「転職サイト」の方が向いています...汗

転職エージェントとは



転職エージェントは、無料でアドバイザーが相談に乗ってくれるサービスの事です。

転職エ―ジェンの良いところは、自分で情報を探す転職サイトとは違い、転職支援のプロのアドバイザーが最適な求人情報を紹介してくれる事です。

転職エージェントは転職活動全般をサポートしてくれて、退職のサポートまでしてくれるといったメリットもあります。

自分の感覚だけではなく、他者から見た自分の評価をもらえる事により、視野が広がり、よりよい転職先に出会える可能性が高まります。

◇転職エージェントのデメリット◇
  • 自分のペースで転職できない
  • 応募できる求人が転職サイトに比べて少ない
  • 担当者の力量に差があり、当たり外れがある

転職エージェントに向く人

転職エージェントは、どんな業界に行くか悩んでいる方や、転職にあまり慣れてない初心者に向いています。

“非公開求人”も多数あるので、ハイクラスの転職にありつけることも。

求人検索に時間を奪われたくない方は、転職エージェントに任せておけば時間を有効活用できますね。

結局どっちがいいの!?

「転職サイト」と「転職エージェント」はそれぞれ違った特徴があり、どちらにもメリット.デメリットがあります。

特徴を理解し、自分に合った方を選ぶのもいいですが、1番のオススメは両方の転職サービスを使うことです。

自分に合った求人との出会いはまさに“一期一会”です。今日あった求人が明日ある保証はどこにもありません。

転職活動は「情報戦」であり「スピード」が命です。

転職エージェントに動いてもらうのと同時に、自分でも転職サイトで探すことが1番転職を成功させる方法です。その分手間はかかってしまうかもしれませんが、今後の人生に大きく関わるであろう就職先を決めるためには、そのくらいの手間をかける価値は十分にあると言えるでしょう。

私のように、奴隷からの脱却が出来るよう、良い就職先と出会える事を願います!

『歯科技工士に幸あれ!』