2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

転職しない人の心理|人は変化を嫌う生き物

転職しない人の特徴 ブラック企業に勤めていたり、精神的に追い詰められているのになぜか転職しない人っていますね。 そんな人たちの辞めない理由ってなんなんでしょうか? ◇会社を辞めない理由◇ そもそも能力がなくて転職出来ない 会社や同僚に迷惑をかけて…

歯科技工士になるには?向いてる人の特徴を紹介

歯科技工士になるには? 歯科技工士になりたいなんて人はかなりレアですが、少しでも興味があるなら参考にしてみてください。 歯科技工士になるには、年に1回ある「歯科技工士国家試験」に合格する必要があります。 『まぁ、ぶっちゃけそんなに難しくはないで…

「転職サイト」と「転職エージェント」の比較/どっちがいいの?

転職するなら「転職サイト」と「転職エージェント」どっちがいいの? 転職するときに、「転職サイト」と「転職エージェント」のどちらで探せばいいか迷った事はありませんか? この記事では、「転職サイト」と「転職エージェント」の特徴や、自分にはどちらが…

歯周病のこわ~い話|「口は災いの元!?」

口は災いの元 不用意に発言すると自分自身に災いを招く恐れがあるため、言葉は十分慎むべきだという戒め 上記が一般的に言われている「口は災いの元」であるが、今回の記事は少し意味が違う。口腔環境を整えておかないと災いを招くという事だ。 歯周病は万病…

歯科技工士の名言「過労死している暇がない」

歯科技工士の名言 歯科技工士と言えば“長時間労働”が当たり前の職業ですが、こんな名言(迷言)があります。 『過労死している暇がない』 はい、意味がわかりませんね...笑 どういう事か説明します。 過労死している暇がない 歯科技工士の世界は、過労死ライン…

歯医者には行った方がいい?予防することの大切さ

みなさん、歯医者に行ってますか? しっかり“予防”しておかないと、近い将来歯がなくなってしまうかもしれませんよ。 まずは、下記のデータをご覧下さい。 日本人は、80歳で平均“13本”しか歯が残っていない 一方、歯科先進国であるスウェーデンは80歳で平均“2…

ブラックな歯科技工士の世界|とある先輩の話

今から20年前、私が20代の頃に働いていた職場の先輩の話をしよう。 年齢は40歳過ぎだろうか。 ふくよかな体型の優しい先輩だった。でもその先輩はよく遅刻する人だった。朝のあいさつは『おはようございます』ではなく、いつも『すみませんでした!』から始ま…

歯科技工士の年収はいくら?技工士歴20年の実際の給料を公開

歯科技工士の年収はいくら? 歯科技工士の平均年収は、厚生労働省の統計では、男女計で「426万円」です。 これだけ聞くと意外と高いように思えますが、年収「300万円以下」が5割を越えるともいうデータもあります このように、歯科技工士の年収は調べるサイト…