歯科技工士の奴隷体験告白!人間らしい生活の壁

どうも、歯科技工士の『KEI』です。

昔は歯科医師の奴隷として働いていましたが、最近では転職のお陰でまともな“人間らしい生活”を手に入れた中年技工士です。

しかし、ようやく手に入れた人間らしいの生活も、またしても歯科医師のせいで脅かされる事態に...。(今回の記事は、ただの愚痴です)

歯科技工士は一生奴隷のままなのか?



転職先では、給料や労働時間がかなり改善されたので「人間らしい生活」と表現していたが、やはり「歯科医師」と「歯科技工士」の関係性が完璧に改善された訳ではなかった。

今の職場でも相変わらず“残業必須”の納期を押し付けてくる歯科医師もいるし、“無理難題な症例”を無理やりにでも作らせてくる歯科医師もいる...。(頭おかしいんか?)

お客様は神様?

どの職場にも「お客様」がいますが、我々にとってみれば「お客様」はもちろん患者様です。

ただし、その患者様に届けるまでには歯科医院を通さなければなりません。なのである意味歯科医師も我々にとってはお客様なわけです。

「お客様は神様」とよく言われるが、我々技工士にはとっては歯科医師なんて「貧乏神」にしか見えん!

たまに「キングボンビー」もいるから本当に困ったものだ...。(中には素晴らしい先生方もいるのも事実)

ある日の出来事

夕方にオーダーが入ってきました。納期は通常ですと【3日】頂いております。

しかし、歯科医師はこう言いました。

「明日納品してくれ」

『はい?』

『夕方にオーダーしてきて明日納品してくれだと?』

『頭がバグっているのか?』

『今から作ってたらどう頑張ったって定時には帰れないじゃないか...ちくしょ~!!』

そんな事が技工士の世界ではきっとどこの職場でもあるわけで、とりあえずこのブログで毒を吐いて成仏させないと仕事なんてやってられませんわ...。

それでも世の中には私なんかより全然大変な思いをしている技工士がほとんどだと思います。

 

『頑張ろう技工士!歯科技工士に幸あれ!!』