転職しない人の心理|人は変化を嫌う生き物

転職しない人の特徴

ブラック企業に勤めていたり、精神的に追い詰められているのになぜか転職しない人っていますね。

そんな人たちの辞めない理由ってなんなんでしょうか?

 

◇会社を辞めない理由◇
  • そもそも能力がなくて転職出来ない
  • 会社や同僚に迷惑をかけてしまうという思い違い
  • 精神的に追い詰められて転職するという発想に至らない病的なモノ

上記のように、転職しない理由は人それぞれですが、私が思う“1番の転職しない理由”は、『変化を嫌うこと』だと思います。

人は変化を嫌う生き物



そもそも人は変化を嫌う生き物なのです。変化を避ける事は、本能的な防衛反応でもあるので、仕方がないと言えば仕方がないのです。自分だけと思ったかたは安心してください。ほとんどの人は変化する事が苦手で、出来れば「現状維持」を望んでいるものです。

では、なぜ人は変化を嫌うのでしょうか?

変化を嫌う理由

人間が変化を嫌う理由はいくつかあります。

◇変化を嫌う理由◇
  • 損をするかもという将来の不安
  • 環境が変わると大きなストレスになる
  • 慣れるまでに時間と労力がかかる

上記のように、慣れない事でストレスを感じ、時間と労力をかけたにもかかわらず転職先が地獄だったらホントに最悪ですよね....。こういった事から、人は自然と変化を避けて、「現状のままの方がいいんじゃないか?」といった心理作用が働いてしまうのです。

これこそが、転職しない人の一番の特徴ではないでしょうか。

変化は成長

人は変化を嫌うと言いましたが、変化をしないということはどういった状態でしょう?その答えは、成長しないということです。

『成長=変化』なのです。

なにも変わらず同じことだけを繰り返していたら、ラクかもしれませんが成長もしません。いつもと違いことや、やったことがないものをやるからこそ成長に繋がるのです。

なので、勇気を出して一歩踏み出してみてください。

『大丈夫です!』

失敗したり上手くいかなかったとしても、現状維持ではなく前に進んでさえいれば必ず今よりも良い未来が待っています。

『私も変化は大嫌いです!』

でも歯科医師の奴隷で居続ける方がもっと嫌でした。

人見知りでコミュ障ぎみな私ですが、“3度”の転職の末にようやく人間らしい生活が送れるようになりました。転職していなかったら今もずっと奴隷のまま居続けていたことでしょう。

最後に

大抵の人は、出来ることなら転職なんてしたくないんです。

『私もしたくないです!』

不安だし、労力がかかるし、次の職場の人間関係が上手くいくかもわからんし。

でも、今いる職場に“かなり“大きな問題を抱えているとしたら、早めに行動した方が絶対にいいですよ~!